今回は単発狙撃銃の距離減衰を測定しました。
測定方法&結果
測定はルームの試合モードを使用して測定しました。距離の測定には快速ピン、ダメージは試合モードで観戦時に表示されるダメージを測定しました。狙撃銃で撃つのは防具を着ていないプレイヤーの胴体としました。(AWMは全ての距離で100以上で正しい値が測定ができなかったためレベル3防弾衣を着たプレイヤーへのダメージから逆算しました。)
狙撃銃 | kar98k | M24 | M1891 | CS LR4 | ゴールデンクマ | AWM |
0m | 80 | 84 | 83 | 100 | 98 | 132 |
100m | 80 | 84 | 83 | 100 | 98 | 132 |
101m | 80 | 84 | 83 | 99 | 97 | 132 |
200m | 80 | 84 | 83 | 89 | 88 | 132 |
250m | 80 | 84 | 83 | 84 | 83 | 132 |
299m | 80 | 84 | 83 | 80 | 78 | 132 |
300m | 80 | 84 | 83 | 79 | 78 | 132 |
301m | 80 | 83 | 83 | 79 | 78 | 132 |
319m | 80 | 83 | 83 | 78 | 76 | 132 |
320m | 79 | 83 | 82 | 78 | 76 | 132 |
325m | 79 | 83 | 82 | 77 | 75 | 132 |
350m | 79 | 83 | 82 | 74 | 73 | 132 |
400m | 79 | 83 | 82 | 69 | 68 | 131 |
500m | 79 | 83 | 82 | 59 | 58 | 131 |
ここから100mごとのデータのみを抽出し、グラフにすると下記の図のようになります。
AWM、M24、Kar98k、M1891は距離減衰がほぼないのに対して、ゴールデンクマとCS LR4は100mを超えた当たりからほぼ20mに一ダメージずつ減少しています。
3ヘル&2ヘルが抜ける距離
上記のグラフでも確認できますが。CS LR4とゴールデンクマは距離減衰がかなり大きいです。こうなってくるとレベル3ヘルメットやレベル2ヘルメットを被った敵が抜けなくなります。下の表の距離以内の敵であれば指定のヘルメットを被った敵でも抜くことができます。
CS LR4 | ゴールデンクマ | |
レベル3ヘルメット | 214m | 197m |
レベル2ヘルメット | 432m | 418m |
まとめ
AWMは補給物資アイテムなのでなかなか拾うことができません。自分が戦いたい場面を想定して拾う狙撃銃を選択しましょう。
コメント