DMR(連砂)の体へのダメージ倍率

スポンサーリンク

10月17日のアップデートでDMRの体へのダメージ倍率が上昇しました。今回は変更された倍率について詳しく調べていきたいと思います。

今までの倍率とダメージ量

今までの倍率は以下の通りでした。詳しく見たい方はこちらを参照してください。

  • 足へのダメージは約0.42倍
  • 体へのダメージは1倍
  • 頭へのダメージは2.5倍

そこから計算するとDMRのダメージ量は以下の通りでした。※防具無しの状態とする。

銃の種類
Val 95 38 15.96
SVD 137.5 55 23.1
88式 135 54 22.68

変更後のダメージ倍率

体へのダメージ量を射撃場で調査しました。そうすると表示されるダメージ量は以下の通りでした。調査時点では頭の倍率と足の倍率では今までと変化はありませんでした。

銃の種類 防具無し 防具レベル1 防具レベル2 防具レベル3
val 49 35 30 22
svd 71 50 43 32
88式 70 49 42 32

倍率は以下の式で求めることができます。

倍率=(変化後のダメージ量)÷(防具によるダメージ倍率)÷(変化前のダメージ量)×100

上の式で求めた結果以下のようになります。(単位%)

銃の種類 防具無し 防具レベル1 防具レベル2 防具レベル3
val 128.9473684 131.5789474 131.5789474 128.6549708
svd 129.0909091 129.8701299 130.3030303 129.2929293
88式 129.6296296 129.6296296 129.6296296 131.6872428

まあだいたい130%=1.3倍と推測できますね。

変更前のダメージ倍率に1.3倍を掛けてあげると次のようになります。

銃の種類 防具無し 防具レベル1 防具レベル2 防具レベル3
val 49.4 34.58 29.64 22.23
svd 71.5 50.05 42.9 32.175
88式 70.2 49.14 42.12 31.59

四捨五入すると射撃場で測定した値となり1.3倍と推測するとほぼ合っていることがわかります。SVDの防具無しのところだけは謎ですが。

まとめ

  • DMRの体の倍率は約1.3倍
  • その他の部位の倍率には変化無し。