体の各部位のARのダメージと各部位にかかる倍率

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8月の中旬に大きなアップデートが入りました。今まで足と体の判定が分かれていなかったのが判定が分かれて体と足のダメージが設定されました。さらにアップデートのお知らせにはARの頭のダメージの減少との記載があり体の3部位それぞれ倍率が設定されました。そこで今回は体の各部位のダメージと倍率をチェックしていきたいと思います。長文を読みたくない、結果だけ見たいという方は一番下のまとめだけ見てください。

検証

ARによるダメージの検証する際に当たってダメージの変化は頭と足のみと仮定します。現在(2018/08/22)にはARは10種類存在します。ただ10種類全部試すのではなく同じ威力の銃はまとめて一つの扱いとします。そうすると6種類の威力の違う銃が存在することになります。検証はPC版の射撃場でAIターゲット相手に行いました。それぞれの銃の威力と回数は下記のようになりました。

ノーヘル ヘルLV1 ヘルLV2 ヘルLV3
41 2発 2発 2発 3発 7発
42 2発 2発 2発 3発 7発
43 2発 2発 2発 3発 6発
45 1発 2発 2発 3発 6発
48 1発 2発 2発 2発 6発
55 1発 ※2発 2発 2発 5発

※威力55のAPSを使用時にLV1ヘルメットが1発で無くなった。(APSの頭への威力は80を超えていると言うことを示す。)

考察

足の倍率

最初に簡単な足の倍率の計算から入りたいと思います。足は防具の判定がなく常に裸の状態です。それぞれの銃の倍率の予想範囲は以下の式から求めることができます。

100/(A*B)<x<100/(A*(B-1))

  • x=倍率
  • A=銃の威力
  • B=キルするまでに必要な弾数

これらの式にあてはめてそれぞれの威力について倍率の範囲に求めると以下のようになります。

41 0.348<x<0.407
42 0.340<x<0.397
43 0.388<x<0.465
45 0.370<x<0.444
48 0.347<x<0.417
55 0.364<x<0.455

倍率は小数点第4位で四捨五入してあります。これの表から0.388<x<0.397まで絞り込むことができます。実際にはそこまで細かい値にはしないと思うので倍率は0.39と予想して問題ないと思います。

頭の倍率

ARダメージの頭の倍率ですが基本的には足の倍率と同じように計算して求めます。ただ防具と頭の基本倍率を考慮する必要があります。頭の倍率は2.5倍で、防具はそれぞれLV1で70%、LV2で60%、LV3で45%となります。以下のことを踏まえると以下の式から予想倍率の範囲をもとめることができます。

40/(A*B*C)<x<40(A*(B-1)*C)

  • x=倍率
  • A=銃の威力
  • B=キルするまでに必要な弾数
  • C=防具によるダメージ減少

これらの式にあてはめてそれぞれの威力について倍率の範囲に求めると以下のようになります。

ノーヘル LV1ヘル LV2ヘル LV3ヘル
41 0.488<x<0.976 0.697<x<1.39 0.813<x<1.62 0.723<x
42 0.476<x<0.952 0.680<x<1.36 0.793<x<1.58 0.705<x
43 0.465<x<0.930 0.664<x<1.33 0.775<x<1.55 0.689<x
45 0.88<x 0.635<x<1.27 0.741<x<1.48 0.658<x
48 0.83<x 0.595<x<1.19 0.694<x<1.38 0.926<x
55 0.72<x 0.519<x<1.04 0..606<x<1.21 0.808<x

このようになります。(LV3ヘルの欄ですがどうせ1を超えるので計算しませんでした。)これより倍率の範囲は0.926<x<0.9302まで絞り込むことができました。倍率は0.93と見てよいでしょう。

まとめ

  • 足へのARダメージの倍率は約0.39倍
  • 頭へのARダメージの倍率は約0.93倍

これを表にまとめると下記のようになります。

ノーヘル LV1ヘル LV2ヘル LV3ヘル
41 95.325 66.7275 57.195 42.89625 15.99
42 97.65 68.355 58.59 43.9425 16.38
43 99.975 69.9825 59.985 44.98875 16.77
45 104.625 73.2375 62.775 47.08125 17.55
48 111.6 78.12 66.96 50.22 18.72
55 127.875 89.5125 76.725 57.54375 21.45

こう見ると運営は伏せ撃ちとARノーヘル1発の改善だけしたかったように思えます。遠距離腰撃ちについては弱体化したと言えばしたかもしれませんがダメージの観点から見ると殆ど影響がないと見て問題ないでしょう。